So-net無料ブログ作成
検索選択

横浜のかわいいヒトツバタゴ?? [つれづれ]

 岐阜東濃の“ネリネ”さんのブログにヒトツバタゴが紹介されています(5/13) 
 ヒトツバタゴは、別名ナンジャモンジャノキとも云います
 “土岐市の木”でもあります 
 そのブログの土岐市白山神社の自生地は、国の天然記念物だそうです
 東京では、神宮外苑にそれなりの大きな木があり、人々に楽しまれているようです

 アッ ソウデスカ! と、思っていたら
 自分の最近の仕事場(マリンタワーの近所)近くのマンションの植栽に
 そのヒトツバタゴらしき木が使われていました 
 まだ小木です 5本ほど植えられています
 (ネリネさん、これヒトツバタゴですよネ? 鑑定をお願いします
                           かんていやいかに!!)

 最近は、いろいろな場所に植えられているようですが、 大変驚きました 
 早く大木となり春の雪景色? 味わってみたいです

 このマンションのオモテ側は、山下公園通りに面しています(こちらは裏です)
 木の高さは、2〜3mです
 

 気がつくのが遅く花の盛りは過ぎているようです
 
 
 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 

nice! 2

コメント 4

ユキサクラカエデ

「ヒトツバタゴ」ってあまり聞いたことないけれど、
ちょっと細い花びらが綺麗な感じでいいですね。
マリンタワーのご近所で「ヒトツバタゴ」探ししてみようかしら?
最後の写真いいカンジです♪
by ユキサクラカエデ (2006-05-22 23:05) 

myossy

自分も現物は見た事が無く、正解かどうかクビを傾げています
みなさんの写真を見ると大木は、すご〜く豪華そうです
ある地方では、咲き始めるとTVで紹介されるようです
このマリンタワーのところは、残念ながら、花は落ちきって
しまいました また、来年です。
by myossy (2006-05-23 21:33) 

ネリネ

おはようございます、怠け気味のネリネです。
私のブログを紹介して頂いて有り難うございます。

ヒトツバタゴはけっこう植栽されているようですね。
遠くから見ても淡い?白なので分かりやすいです。
これは間違い無いと思います。(用心深く多分です)

ブログの左上に写真も載せられるんですね!面白そう!
by ネリネ (2006-06-09 08:13) 

myossy

カンテイありがとうございます
やはりヒトツバタゴそうですか?
良かった良かった! 大変うれしいです
いまの時期、いろいろな場所に植栽されているようです
来年は、早めからウオッチしてみたいと思います
早く大きくなってもらい、雪のような様を見たいです
サイドバーたくさんのきれいな花で飾ってあげてください。
by myossy (2006-06-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。