So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年07月| 2017年08月 |- ブログトップ

都電を楽しんできました(2/2) [遠出]

    DSC_9010-2.jpg
           工事中のなかを、8906号車がやってきました(都電雑司ヶ谷〜鬼子母神前)


 この付近、現在 大規模工事中 
  都電が走る直下に道路トンネル(環状5の1号線)を作っています(池袋駅前がバイパスできます)
   東京の環状5号線は、おおよそ「明治通り」と重なり、西側は、ほぼ山手線のすぐ内側を走ります
   西側を環5ノ1 東側を環5ノ2 と云い、東側 明治通りと国道4号線(昭和通り・日光街道)との
   交差点には「大関横丁」と云うユニークな名前も付いています


  この区間は三層構造 工事箇所のさらに真下には、メトロ副都心線のシールドトンネルが走っています

   環5ノ1では、同じように新宿御苑バイパスが工事中 そこは、御苑のラクウショウがネックだった
   道路を上下分離の二層構造として御苑への影響を無くします 計画から約70年ということだそうです



  前書きが長くなりましたが先週に続き「都電」の第2弾です
     便利でお得な「一日乗車券」をPASMOで購入しました
   (要注意です、PASMOで買うと、切符がもらえません なので、割引の特典も付きません)
    では乗車履歴です 「向原」停留場で「三ノ輪橋」行きに乗車
             「王子駅前」を経由して「荒川遊園地前」にて下車
             (西武デパート地下で購入した、おいなりさんで昼餉)      
             「荒川遊園地前」で「三ノ輪橋」行きに乗車 
              東側の終点「三ノ輪橋」にて下車 
             「三ノ輪橋」で「早稲田」行きに折返し乗車 
              西側の終点「早稲田」にて下車
             「早稲田」停留場で「三ノ輪橋」行きに乗車 
             「鬼子母神前」にて下車  ---- と云うことで都合四回乗車できました
          「鬼子母神前」停留場、下には、メトロ副都心線「雑司ヶ谷」駅があります
           これで横浜まで直通で帰還で〜す(深いです、ホームは地下4階相当です)






都電に初めて乗りました(多分?)


nice!(98) 
共通テーマ:日記・雑感

一週一鉄 -- 341 -- [ゆる鉄]

   --- 夏の青い空のもと.... ---

    DSC_9045-2.jpg

                   夏雲が大きく湧きあがっています 
                台風5号、このころは、まだ、はるか洋上沖です 
                赤い電車、本線と分かれ 三崎口に下っていきます
            
                  奥に見える台地の上は、防衛大学校です

                   (京急久里浜線/堀ノ内〜新大津)






続きは、オニユリ


nice!(124) 
共通テーマ:日記・雑感

都電を楽しんできました(1/2) [遠出]

DSC_8631-2.jpg
                                  山手線、大塚駅南口(8809号車)

 前回、久しぶりに池袋駅に降り立ちました
  (カミさんの実家が石神井公園でしたので、大むかしはよく利用した池袋の街でしたが...)
 足を伸ばして「都電荒川線」を訪ねてみることにしました 池袋から一駅、大塚駅下車です
  大塚駅下車は、おそらく初めて、次の駅巣鴨の地下を走る都営三田線は、何度も行き来しましたが...
 
 南口には、今月26日に開催される「東京大塚阿波おどり」の飾り付けが盛大になされていました
  昭和46年が始まりで 高円寺や三鷹に並び都内屈指の規模と歴史を誇る そうです

   今日のブログは、大塚駅近くだけとして、荒川線全線での模様は次回に続けたいと思います
  





都電の車両です


nice!(121) 
共通テーマ:日記・雑感

一週一鉄 -- 340 -- [ゆる鉄]

 --- 赤い電車と黄色い電車 ---

DSC_8568-3.jpg

         京急の赤い電車と西武の黄色い電車がコラボしています
         奥には、東急のSUS電車もいますョ
         ここは、南池袋のまだ建築中のビル
         地下1階から地上2階まで書籍や文具を取り扱う丸善池袋店が入ります
         オープンは、来週の木曜日、10日の予定です
         並ぶ電車は、黄色い西武の新2000系電車
         赤い京急の800形電車 奥に東急電鉄の7700系電車
         池袋ですが西口発着の東武電車は、置いていませんでした

           (南池袋/「藤久ビル東5号館」)

         少し前「乗り物ニュース」の記事になっていました
         前面のカットモデル、残念ながら運転台に侵入することはできませんが....




 同時に、カフェもオープン 話題の場所となるかしら?
DSC_8543-2.jpg
DSC_8593-2.jpg










続きは「あきのたより」


nice!(127) 
共通テーマ:日記・雑感

県道久里浜田浦線 [探索]

8月となりました 遅いですが... 暑中お見舞い申し上げます みなさま ご自愛ください


DSC_8355-2.jpg
                                    久里浜田浦線工事区間の北端

池上-2.jpg
                  この地図は、左方向がほぼ北となります(白線部分が今回開通します)


久しぶりに、一般道路開通の話しです
 ちょうど1年前、計画して40年?全く開通するアテが無い自宅近くの横浜逗子線を紹介しましたが...
 こちらは、来月末に約1.2kmが供用開始する事となり便利になります(ただし、こちらも全通は?)
 今日は、道路が開通する話しと、途中の大きな道路構造物の見物なのです
 道路は、高規格で往復四車線の立派な構造、両脇に安全柵に守られた歩道も完備されています
 心配なのは、最近お目にかかっていないお巡りさんだけ... ちなみに、制限は50kmとなっております
 


 都市計画道路久里浜田浦線(以下、横須賀市のHPから...)
  久里浜田浦線は久里浜7丁目の県道212号(久里浜港)から田浦町3丁目の国道16号に至る延長約12.7kmの都市計画道路です。このうち、久里浜7丁目から三浦縦貫道路(衣笠入口)までの約6.2kmの区間と平作3丁目の金谷駿河坂線から横須賀インターチェンジまでの約3.0kmの区間が供用されています。現在は、三浦縦貫道路(衣笠入口)から金谷駿河坂線までの約1.2kmの区間において事業主体である神奈川県により整備工事が実施されています。

     この約1.2kmの区間が、ようやく来月9月末に供用開始となるようです
     この道は、ほとんどの区間を横々と平行に走っていきます


 以下、「やる記」と云う名のgooブログさんに載っていました(いまから4年前の記載)
  最終となる「衣笠工区」は20年に着手。今年度中の開通を目指していたが、軟弱地盤と言われる「葉山層群」が工事区間の大半を占めるため、予定よりも大掛かりな擁壁工事が必要になっている。これに加え、土壌から検出された天然砒素の処分に時間が割かれていることも計画に遅れを生じさせている原因となっている。





4車線の道路と大きな構造物


nice!(118) 
共通テーマ:日記・雑感

2017年07月|2017年08月 |- ブログトップ