So-net無料ブログ作成

首都高(C2)中央環状線全線開通♪ [遠出]

DSC_2942-2.jpg

3月7日(土)16時、いよいよ首都高山手トンネル品川線が開通します
    (蛇足ですが、翌3月8日(日)には、さがみ縦貫道路(圏央道の神奈川県部分)も全通します)

 中央環状線は、首都圏3環状道路(圏央道[首都圏中央連絡自動車道]、外環道[東京外かく環状道路]
 中央環状線)の一つ、今回の品川線開通により品川区の大井ジャンクションを起点に、江戸川区の葛西
 ジャンクションまで、計46.10キロのリングが初めて完成する
 今回の開通区間は約9.4kmで、そのうちの約8.4kmとほぼ大半がトンネルで構成される。このトンネル区間で
 ある「山手トンネル」は、すでに開通している渋谷線〜池袋線区間と合わせると、その全長は約18.2km
 これまで日本最長だった関越トンネルを大きく上まわり、道路トンネルとしては日本一の長さになる
 首都高の社長は「完成まで50年を要した大事業だったが、開通で大きな効果が期待できる」と挨拶しています




  その「山手トンネル 防災訓練見学会」にトボトボ参加してきました

 先週火曜日(2/17)「中央環状品川線 防災訓練見学会」に、一般公募し ようやく当選して参加してきました
 当日は、小雨が降りしきる寒い日だったせいか、募集20名のうち参加者は、半分の9名でした

 集合場所(大崎郵便局交差点、五反田入口)に、朝8時45分に集合して、終了したのは、12時少し前でした
 訓練会場は、五反田入口合流部(北行き)の反対側、五反田出口分流部(南行き)の道が広くなった部分です
 品川線、トンネル部分は、右側通行となっています 内回り、外回りとは、云わないようです
 右側通行では、走行車線への合流が易しい、避難時の高い安全性を確保できる etc.の利点があるそうです


    開通後、首都高の渋滞は、(C1)都心環状線から この(C2)中央環状線に、移るようです



      大崎郵便局交差点からみた訓練会場入口(開通時は、北行き五反田入口)
     DSC_2144-2.jpg

      大崎郵便局交差点からみた五反田換気所の煙突(いま、東急池上線が通過中)
     DSC_2161-2.jpg

      左のレーンが北行き五反田入口(いま、東急目黒線が通過中)
     DSC_2172-2.jpg

      我々を会場まで運んでくれた首都高のパトロール車
     DSC_2182-2.jpg

      この付近が、北行き五反田入口合流部(走行車線に合流します)
         (こちらで、パトロール車から降りて、避難連絡坑を使い南行きのトンネルに移動)
     DSC_2194-2.jpg

      ここが訓練会場、偉い人たちの席です 目の前に2tトラックが横倒しとなっています
     DSC_2209-2.jpg

      三々五々、関係者が集まってきました(トンネルシグナルは、まだ「青」です)
     DSC_2249-2.jpg


      9時45過ぎ ようやく首都高(株)社長の挨拶が始まりました
     DSC_2253-2.jpg

 これが、メーンイベント  水噴霧設備からの放水です(管制室から操作します)
DSC_2272-2.jpg
DSC_2275-2.jpg

 初期消火が終わりました、水流が止まりました
DSC_2285-2.jpg

      「避難せよ」  このくらい慌てていました
     DSC_2299-2.jpg


      救護活動中
     DSC_2301-2.jpg

      ここが、訓練進行を司る現場アナウンス室
     DSC_2309-2.jpg

      いつのまにかトンネル信号は「赤」です  左に行くのは、五反田出口
     DSC_2314-2.jpg

      南行き線を大井JCTから逆走して侵入してきた消防車群
     DSC_2333-2.jpg

      2t車の前にある、先頭の事故車の救護活動をしています
     DSC_2345-2.jpg

      こんなゴツいヤツも大井側から侵入してきましたヨ
     DSC_2346-2.jpg

      こちらは、後続の乗員が無人となった渋滞車(これから片側に寄せていきます)
     DSC_2378-2.jpg

          あの水シャワーを浴びせたノズル(たしか5m間隔で設置)
         DSC_2390-2.jpg

     いつのまにか、頭上は「トンネル火災」となっていました
    DSC_2394-2.jpg

    首都高自慢のエアージャッキ(倒れていた、2t車は、元に起こされました)
   DSC_2409-2.jpg

   首都高メンテナンス西東京(株)による清掃終了で〜〜す
  DSC_2421-2.jpg

  無事、安全に復旧作業終了、先頭を警視庁の白バイが走ります
 DSC_2428-2.jpg

 全スケジュール終了のようです 大井側から一団が......(トンネル信号は、すでに「青」です)
DSC_2450-2.jpg

 消防署の偉い人による訓練の講評がなされています(これで訓練終了です)
DSC_2471-2.jpg
DSC_2479-2.jpg

 静けさが戻った南行き五反田出口分流部付近
DSC_2494-2.jpg



 こちらは、今日の一般見学者のみなさん
DSC_2500-2.jpg

 もう歩くことは無い 反対トンネルの避難通路を歩きます
DSC_2523-2.jpg

 我々を、会場入口まで送ってくれる首都高パトロール車が待っています
DSC_2538-2.jpg

 パトロール車、いま五反田入口進入路を逆走して戻っていきます
DSC_2544-2.jpg


 おつかれさまでした 約3時間のおもしろ体験でした
        右手前にいる方が、首都高の見学会担当者 いろいろ、お世話になりました
DSC_2562-2.jpg
  


 ご訪問のみなさまも、おつかれさまです ダラダラブログにお付合いありがとうございます

 自分は、これに懲りず、開通前の山手トンネルをもう一度トボトボ訪ねます

  3月1日(日) 首都高「山手トンネルウォーク」
    当日、午後から山手トンネル品川線を五反田から大崎JCTまで往復します
    開通前の高速道路を散歩できるのは、これで5回目となります
      首都高狩場線・横々道路馬堀海岸線大師JCT開通大師JCT 殿町間開通
     次回は、首都高横浜環状北線(横環北線)と思います、2年後ぐらいでしょうか....
     地元である横浜環状南線(横環南線)は、ようやく工事が本格化 でも いつになりますことやら....




     P.S.) 2015.2.28 追記
       首都高HP「東京 Slow Style」に
       当日参加した一般参加者の写真が掲載されました
               (ボクは、左端にいま〜〜す)
         00002538.jpg










        みなさま、そば粉のご要望は、八ヶ岳産の信州そば粉を.....
              本日も、“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます
        
       



nice!(143)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 143

コメント 13

takenoko

珍しい体験をしましたね。横環南開通は生きているかな~歩くことが出来るかな~なんて思います。
by takenoko (2015-02-24 08:08) 

song4u

いやあ、これは凄い!
ちゃんとやってるんですね、さすが日本の心意気!
とても素晴らしいと思いました♪
by song4u (2015-02-24 08:44) 

DON

最長トンネルと言う事で
トンネル内での事故の想定や対策に追われてるみたいですね
by DON (2015-02-24 19:09) 

tarou

便利になりますね、長いトンネル何が起こるか・・・
対応策は大変ですね(^ム^)

by tarou (2015-02-24 23:13) 

desidesi

50年がかりの工事!関越トンネルより長いの〜!?
すごい!めったにできない経験ですよね。
お疲れさまでした〜♪ (๑◔‿◔๑)

by desidesi (2015-02-26 10:50) 

myossy

takenoko さま
 いつも nice! コメント ありがとうございます♪
 何を仰っているのですか…. マイペースで、これからですヨ
 みんなが反対しなければ、2020年度には、開通しま〜〜す♪

by myossy (2015-02-26 19:29) 

myossy

song4u さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 消防、警察、首都高が一体となり連繋して事が進んでいきました
 訓練だけで、終われば良いですネ

by myossy (2015-02-26 19:30) 

myossy

DON さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 隣りに座っていた人は、しきりに、シャワーの水量を確認されていました

by myossy (2015-02-26 19:31) 

myossy

tarou さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 全長は、長いですが、途中に出入口が数カ所ありますから…
 品川線は、右側通行にすることに、気が付いたのですネ

by myossy (2015-02-26 19:32) 

myossy

desidesi さま
 nice! コメント ありがとうございます♪
 そうです、全長は、関越より長いそうです
 でも、すぐ上は、ずーーっと「山手通り」ですから…
 今度の日曜日は、大橋JCTまでトンネルウォークです

by myossy (2015-02-26 19:33) 

ミラノ

体験としては面白そうですが、実際にこんな事になったら...
怖いわ...
トンネルウォーク報告も楽しみです。
by ミラノ (2015-02-27 16:08) 

myossy

ミラノ さま
 いつも、nice! コメント ありがとうございます♪
 そうです「訓練」までです 実際、事が起きたら大変でしょうネ!

by myossy (2015-03-03 19:22) 

さきしなのてるりん

訓練どまりがいいな。恵那山トンネル通るとき、まだ緊張することが多い。長いんだもん。
by さきしなのてるりん (2015-03-09 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0