So-net無料ブログ作成

一週一鉄 -- 374 -- [ゆる鉄]

   --- 京急旧平沼駅を通過していま〜す ---

DSC_2861-2.jpg

                        赤い電車
                    上りの電車に乗っていくと
                       戸部の次の駅?
                    マッ、いつもの風景ですが...

                    2013年リフォームが行われ
                  作業ヤード・資材置き場として利用中
                 1931(昭和6)年12月開業、終戦前に廃止

                     (京急本線/戸部〜横浜)





京急の運転室に続き、横浜市営地下鉄の運転台を二態紹介
  ブルーラインの運転台(戦闘で無く後方です) いま時速 40km/h・交流 155A流して加速中
DSC_2867-2.jpg
 手前に映るボタン8個の構成を.... 左から...
   青:左ドア開 黄:再開閉 緑:左ドア閉 白:白:ATO出発 緑:右ドア閉 黄:再開閉 青:右ドア開

   多分、ATO(自動)運転中、とうぜん、ワンマン運転、後部運転室に車掌さんおりませぬ!!
   駅を出発するときは、運転手が白ボタン二つを同時に押して走りだします そして次駅で自動停止
   (と云うことで、どの会社もATO運転する車両は、ボタンが二つ並んでいるようです)
    東急線乗入れ用の相鉄20000系新型車両も右側奥に白ボタンが二つ並んでいます


   
 グリーンラインの運転台(ブルー同様、戦闘で無く後部車両です)いま55km/h走行中
DSC_2898-2.jpg
   こちらも、ATO運転中?、とうぜん、ワンマン運転、後部運転室に車掌はおりません
    ブルーラインと同じ仕様のボタンが8個並んでいます、真ん中には、白ボタン2個
   この車両、運転席が右側にあります(いわゆる右ハンドル) 一般的には、左側にあります
    なぜなら、グリーンラインは、ほとんどが島式ホーム(進行右側のドアが開閉されます)



 東急東横線の後部運転台、いま副都心線新宿三丁目駅に停車中
DSC_2909-2.jpg
   ATO運転中 車掌さんおりませぬ!! 運転台、少し右奥に白ボタン2個が並んでいます   




 そこで首都圏を走る地下鉄 15路線 Wiki.を基に仕様をまとめてみました
地下鉄02.jpg
    ◯ 東京メトロ 9路線  都営地下鉄 4路線  横浜市営 2路線  計 15路線
    ◯ 保安装置  浅草線のみ ATS  残り 14路線は、すべて ATC  
            ATC路線では、線路脇に信号機は、建っておりませぬ....
    ◯ ATO運転  東京メトロ 4路線 都営地下鉄 2路線 横浜市営 2路線  計 8路線
    ◯ 線路軌間  東京メトロ 1,067mm 都営地下鉄は3種類 横浜市営 1,435mm
    ◯ 表定速度  新宿線(都営)西行の急行が一番大きく 48.9km/hのようです
    ◯ その他   直流電圧 600V・750V・1500V  架空線方式・第3軌条方式



  雑学ですが.... 鉄道信号機と道路信号機の大きな違い ご存知ですか?? 
         鉄道信号機  青色 → 赤色 → 黄色 → 青色  と変化していきます
         道路信号機  青色 → 黄色 → 赤色 → 青色  と変化していきます





 最後に... 話しは、変わって....  自宅近くの信号機も、LED化されたようです 薄いです
DSC_3063-2.jpg
DSC_3066-2.jpg








                       本日も“トボトボ進行”にご訪問ありがとうございます


nice!(128) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 128